SSブログ

スーパーセルってなに?

ゴールデンウイークが終わりましたね。
外に出ないで、閉じこもり状態でした。

今年に入って、風の強い日が多いと思いますが
いかがなんでしょう。。。

その風といえば、
茨城県や栃木県では、突風により大きな被害が出ました。

テレビのニュースでみたのですが、竜巻で家や車が飛ばされ怖いですね。

こうしたことが起こるのは、巨大積乱雲「スーパーセル」が発生した可能性が高いとか。

スーパーセルとは、聞きなれない言葉ですが、
大きさが数十キロと通常の数倍ある積乱雲です。

その付近には竜巻が頻発するようです。

竜巻というと、アメリカでのことをニュースで見ますが、
日本でも発生するんですね。

まだ、竜巻の発生の原因やメカニズムが解明されていないので、
特定の場所での予測は難しいというから、

飛ばされないような建物に逃げるしかないのでしょうね。

運転中にそういった場に遭遇したら、どうしたらいいのかパニックになりそうです。

共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 旅に出たいトシの日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。